☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

天然酵母リッチ食パン

2010
03
12
ring
ホシノ天然酵母パン種と、はるゆたかブレンドの強力粉で作ってみました。
bakery22.jpg


 「ホームベーカリーBook
   おうちで焼きたてパン」


     天然酵母リッチ食パン

☆生種おこし☆
天然酵母なんて失敗しそうと思ったのですが、容器にパン種をと水を入れて
よく混ぜたら、あとはホームベーカリーにセットしてスイッチをポチッと。
24時間経てば、生種の完成です。
一回で5斤分くらいできるので、それほど手間には感じないです。
保存は冷蔵庫で1週間ほどなら大丈夫。

最初に混ぜるとき、思った以上にドロドロしていて、スプーンだとくぼみに
酵母が溜まってしまうので、お箸で混ぜた方が良かったかも。
できあがりは、あんなにドロドロしていたものが、とろとろクリーミーに。
匂いは、けっこう鼻にツーンときました。

パナソニックのホームベーカリーは、ドライイーストは別に入れるところがあり、
時間がくると自動的にパン生地の中に投入するようになっているのです。
しかし、生種は液体。当然、ドライイーストのケースには入れられない訳で…。
いや~な予感…。

本には詳しく書かれていなかったので、説明書を見てみると…。
しまった!!!
最初に、生種を入れなければいけなかったようで。
時既に遅く、すべての材料がパンケースの中に。
まぁ、何とかなるさ、とスイッチをポチッと。

いつもに較べて高さが足りない気がするものの、説明書を見る限りは
許容範囲のようです。
イーストとは違ったやさしい香りと、何とも言えない素朴な味わいです。
ただ、分量通りに砂糖を入れると、すごく甘かったです。
次回は、砂糖を通常の分量にして試してみようかな。


ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)ホームベーカリーBook
おうちで焼きたてパン
(マイライフシリーズ 694 特集版)

(2008/01/01)
荻山 和也

商品詳細を見る


Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

