☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

おすすめ絵本~ファーストブック~

2015
06
01
ring
読書大好きな子供ですが、実は私はあまり熱心に読み聞かせなどはしませんでした。
毎日とか寝る前とかノルマを決めてしまうと、自分がしんどくなるだけなので、気の向いたときだけ。

読み聞かせで気にかけたのは、目に触れ手の届く所に本を置いておくことと、多読ではなくお気に入りを反復するということだけ。

ファーストブックは、擬音や単純なことばが繰り返し使われているものがおすすめです。
乳児検診の際に、区役所からプレゼントでいただいたのが、「がたんごとんがたんごとん」。
少し前は「いないいないばあ」がプレゼントされていたようです。

名作「もこもこもこ」。
乳児検診の待ち時間にボランティアの方が、たいていの子供が興味を示す一押しの本として読み聞かせてくれたのが、「もこもこもこ」です。
この本はボロボロになるほど何度もページをめくりました。


こちらも、定番中の定番「じゃあじゃあびりびり」


生まれる前にシリーズ4冊を買い揃えておいた、記念すべきファーストブックです。
子供は今でも、ジャッキーが大好きです。


布絵本も出てるんですね。



Open

