☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

歯医者さんへ行くの巻

2013
06
29
ring
初めての歯医者さんです。

7歳を過ぎ、ようやく下の前歯の永久歯が見えてきました。
がしかし、乳歯、ビクともせず。抜ける気配なしです。
渋る子供を説き伏せ、歯医者さんへ行くことに。

実は、今まで、一度も歯医者に行ったことがないのです。
検診も幼稚園や学校で受けただけで、一度、きちんとレントゲンを撮って
診断してもらいたいと思っていたところでした。

一度も、歯医者に行ったことがないと言ったら驚かれ、小学生になってからは、仕上げ磨きは
時々しかしていないと言ったら、乳歯の場合、レントゲンにしか写らない虫歯があるんですよ~と、
散々、威されてしまいました。(笑)

結果、虫歯はなかったので良かったです。

初診なので、問診を記入したのですが、びっちり3枚もあって、何の関係があるのかなという
質問もあったのですが、後で説明をきいてなるほどと思いました。

歯磨きはもちろん大切ですが、食生活や生活習慣も虫歯に大いに関係しているのだなと思いました。
虫歯予防にも力を入れられているようで、色々と説明を受けました。
図書館が近く、ついでにこられるので、習い事感覚で通えばいいかなと。
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

