☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

いちごジャム

2013
03
23
ring
Z会年長コースも、今月で終了です。

今月は、いちごジャムを作りました。

Z会のワークは、机に向う習慣付けのためのものなので、1日5分程度のものです。
なので、ワークは溜まってしまっても、少しくらいならまとめてやっても、
たいした負担にはならない感じでした。
(まぁ、まとめてやったら、主目的からは、外れてるんですが…)

親子で取り組むぺあぜっとの方が、親の負担は大きいです。
メンドウな課題もけっこうあります。(つるし柿とか…)
でも、全くその通りをしなくてもいいのだと思います。

最初、子供と私と二人で取り組んでいたのですが、
どうしても答えの方に誘導してしまったり、工作なんか手を出しすぎたりしてしまうんですよね。

子供が実家によく遊びに行くのですが、今日はこれとこれをやってから遊んでねと、
教材を持たせたり、夫と子供で出かけるときは、公園でできる課題をもたせたりしていました。
Z04.jpg
小学生コースが自動継続になるのですが、子供にまだ続けるのか聞いてみたら、
やりたいとのことだったので、1年生のコースも続行です。

ポイントを貯めて、顕微鏡をもらうまで頑張るそうです。
(いつのことやら…)
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

