☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

夏旅~石川県観光物産館~

2012
08
24
ring
『金沢ぐるりんパス』についていた、手作り体験です。

『金沢ぐるりんパス』の特典で、石川県観光物産館で3つのうちのひとつを体験できます。

『加賀八幡起上り手描き体験』
『金彩砂彫りガラス体験』
『和菓子手作り体験』

で、我が家は、大人2名と子供1名の計3名分の『ぐるりんパス』。
全員ですると、出来上がりが、起上り3つとか、和菓子12個とかになってしまうので、
子供一人で3種類を体験することに。

1日目に、起上りと砂彫りの体験をしました。
起上りは、材料を渡されると、後は自由に自分のペースで描いてゆきます。
砂彫りは、子供には難しいかなと思ったのですが、混雑気味だったにも関わらず、
係りの方が根気よく丁寧に教えてくださったので、ちゃんとしたものに仕上がっておりました。

和菓子体験は2日目に行きました。
和菓子体験だけは、時間が決まっているので、当日の朝に予約しておきました。
kanazawa11.jpg

目の前には材料と道具が用意されております。
kanazawa12.jpg
地元の和菓子屋の職人さんの説明を聞きながら、モニターに大映しになった手元を見ながら、
手際よく作って行きます。
この日の職人さんは『金沢うら田』の方で、話し方が、マギー司郎さんにそっくり!!
30分で3つ作らないといけないので、とにかく早いです。
kanazawa13.jpg kanazawa14.jpg
左が職人さんの作った見本、右が私と子供とで作った和菓子です。
作ったお菓子は、帰りの列車の中で頂きました。
とっても、おいしかったです。

子供も、どの手作り体験も楽しくできたので、大満足でした。


スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

