☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

玉簾

2012
08
02
ring
この日は、夏に涼をもたらす中置と洗い茶巾のお点前でした。

水の滴る音を聞かせたり、水差しの位置を変えたりして、涼を感じてもらうお点前です。

前回は、四ヶ伝のひとつ盆点と葉蓋で洗い茶巾のお点前でした。

前々回、前回と久々の盆点でしたが、まずは社中さんのお点前をみながら復習です。
お茶のお稽古でも、何でもそうだと思いますが、人のするのを見るのは、すごく勉強になります。

お茶のお稽古は、お稽古場でメモをとったりしてはいけません。
特に、四ヶ伝からは口伝となっているため、教本などもありません。
覚えたものを家に帰ってメモすることになるので、所々抜けていたり、間違っていたりします。
何度も、習っては家に帰ってメモを書き足すの繰り返しで、一見、効率が悪いように思えますが、
頭の中でお点前を再現しながらメモに書き写すので、イメージトレーニングするくせがつきます。
tamasudare.jpg
主菓子…「玉簾」

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

