☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

~レッスン きものを着る~8回目

2012
07
26
ring
きものれっすん和花「レッスン きものを着る」 8回目のレッスンは、袋帯(二重太鼓)のレッスンと総復習です。

lesson163.jpg  lesson164.jpg
今回で、8回のトータルレッスンが終了しました。

最後なので、しっかりと紐の締め具合と位置を覚えてもらうために、私が、襦袢と着物をいったん着付けて、
それから自分で着てもらいました。

袋帯の二重太鼓も、ボディで帯の構造を説明し、それから、帯結びのレッスンに取り掛かりました。

着物と名古屋帯・袋帯、浴衣と半幅帯と一通り、着付けの流れや基本とコツが身についたので、
後は、実践あるのみです。
せっかく覚えたことも、日がたつとおぼろげになるものです。
じゃんじゃん、浴衣や着物を着てお出かけしてくださいね。



大阪市鶴見区・城東区(京橋・今福鶴見・横堤)の着付け教室


Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

