☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

カッテージチーズ

2012
07
14
ring
先月の課題になりますが、「りょうりにちょうせん カッテージチーズ」です。

Z会のカテゴリを作った割には、全然更新していなかったので、遅ればせながらのレポートです。

5月号の課題は、マッシャーでバナナを潰して牛乳を入れるだけの、バナナジュースを作りました。

6月のお料理ネタはカッテージチーズ。
作る気でレモンを買ってはいたのですが、タイミングが合わず、結局、6月中はやらずじまいでした。

7月に入ってしまいましたが、レモン絞りも買ったのでやってみることに。
レモンが少なかったのか、中々、分離せず。
大丈夫かな~失敗かな~こんなんで本当にできるのかなと半信半疑でしたが、
温度が上ってくるとようやくボソボソしたそれらしき塊ができてきました。

布巾で漉して軽く絞って、できあがりです。
絞るのが、牛の搾乳みたいだったようで、「これ、やってみたかった!」と言っておりました。
Z02.jpg
できあがりほやほやのチーズとホエーを口にして、子供は「おいしい!」を連発。
牛乳嫌いの夫にもホエーを飲ませていました。(笑)

さっそく、出来上がったホエーはカレーに入れて、チーズは、カレーのトッピングとして、おいしく頂きました。

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

