☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

~レッスン きものを着せる~7月2回目

2012
07
09
ring
きものれっすん和花「レッスン きものを着せる」
7月2回目のレッスンは、振袖と袋帯の変わり結びです。


二人一組で前後に分かれて着せ付けをするレッスンです。

着物の着付けは、前担当の人がメインで、後ろ担当が補助的な役割になります。
帯は、後ろ担当がメインで、前担当は補助的な役割になります。

二人で息を合わせ、相手の動きを見ながら、素早く自分のやるべき所を片付けてゆきます。

lesson158.jpg  lesson159.jpg

lesson156.jpg  lesson157.jpg
それぞれ、前後の担当を1回ずつレッスンし、残りは、変わり結びの研究です。
いつものスイーツ結とは違う結びかたをと言う事で、本に掲載されている
何種類かをピックアップして、結び方の構造を理解しながら、三種類を結びました。

lesson160.jpg lesson161.jpg

lesson162.jpg

次回で、1年間、通っていただいたレッスンも最後になります。
総集編ということで、おさらいしたいことをできる限り、レッスンしてゆきます。



大阪市鶴見区・城東区(京橋・今福鶴見・横堤)の着付け教室
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。