☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

~レッスン 浴衣を着る~

2012
06
22
ring
きものれっすん和花「レッスン 浴衣を着る」
浴衣の着付けの単発レッスンです。


一度、きちんと浴衣の着付を習っておきたいとのことで、
お越しくださいました。

だいたいの着付けの流れはご存知なので、スイスイ進んで行きます。

体型に合った補整の仕方や、紐を締める時のコツなど、
締め付けないけれど、きちんと感のある着付けのポイントを
重点的に、すっきりとした着姿になるよう、レッスンして行きます。

帯は、基本の文庫系とリボン返しのレッスンです。
↓コチラは、リボン返し。とっても、かわいくできておられました。
lesson141.jpg  lesson142.jpg
M様、着崩れをとても心配されていたので、
胸元やおはしょり、腰まわりの手直しの仕方もお教えしました。

そして、がっつりご飯を食べたいときや、ちょっとしんどいな~と
言うときや、後はもう帰るだけ!少しでも楽になりたいと言うときに
使える、ちょっとした裏技をお教えして、レッスン終了です。

浴衣で女子会に行かれるそうです。
いいですね~!!
楽しんできてくださいね!!

私の師匠、堀口初音先生の監修された『ウィスパー浴衣ガール』にも
浴衣着付けのポイントが掲載されているので、参考になさってください。



大阪市鶴見区・城東区(京橋・今福鶴見・横堤)の着付け教室

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

