☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

御遠忌稚児

2012
04
23
ring
あいにくのお天気の中、御遠忌稚児に参加して参りました。

稚児行列の予定だったのですが、あいにくの雨模様のため、
お参りのみとなってしまいました。

受付を済ませたあと、貸衣装を持って、一つ目の部屋へ。

まずは、メイク。
こちらは、係りの方がいて、メイクしてくださるので、
早々に麿メイク完了です。

次の部屋へ移動して着付けは各自でとなっております。
一応説明書が入っているのを見ながら、着付け開始。
この着物、テロテロのスカートの裏地みたいな生地で、つるつる滑ります。
金襴の上衣が、袖を通さないのと重いのとで、後ろへ下がって
きてしまいます。
kitsuke61.jpg  kitsuke62.jpg
早々に準備完了してしまい、出発まで一時間もあると思っていたら、
雨のため稚児行列は中止で、各自、寺院に向かうようにとのこと。
どのみち、幼稚園から寺院まで歩くんですが…。

役稚児さんだけ違う衣装なのかなと思ったら、そうでもないような…。
ただ、役稚児さんの何名かは、お宮参りの初着を着物として着ていたので、
あれなら、このテロテロみたいにならないな~っと、思いました。

付き添いのお母様方の服装ですが、この日は、荒天の予報だったこともあり、
着物を着ていたのは、私を含めて5名ほどでした。
晴れなら一つ紋の色無地をと思っていたのですが、
翌週のお茶会に色無地必須なので、濡れて着られなくなると困ると思い、
無地感のスワトウ刺繍の訪問着を着て行きました。

無事にお参りをし、幼稚園に戻り、着替えをして衣装をお返しして、
お土産のお菓子をいただいて帰りました。
もちろん、麿メイクはそのままで、家まで歩いて帰りました。(笑)



スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

