☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

着付け師七つ道具

2012
01
18
ring
着付け師エプロンならぬ、着付け師ベストです。

成人式の着付けに行くにあたり、色々と準備を進めているうちに、
ピンチを挟んでおける機能的なエプロンが欲しくなりました。

ショート丈のカフェエプロンが定番ですが、
腰より下の位置でピンチを挟んだり外したりすると、
どうしてもついつい、手元を見てしまうので、ササッと取れる
何かいいものはないかしらと思案しておりました。
着物の衿に挟むのが、自分的には、一番、しっくりくるんです。

ふと、思いついたのが、こちらの商品。

実はこれ、前々から欲しかった、お茶のお稽古着なのです。
日頃、お茶のお稽古は洋服なので、これがあれば一石二鳥です。
が、しかし、けっこう、お高い…。思案の末、年末ギリギリに購入することに。

さすがに、お茶のお稽古着なので、黒はありません。
最も地味な感じの、紺色を購入しました。
生地はズバリ!!薄いです。
でも、年中使用することを考えると、このくらいの薄さの方が、
いいのかもしれませんね。

成人式の着付けにさっそく使用しましたが、でした。
お稽古の時は、腰の紐の代わりに、着物のマジックベルトでもいいかな。
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

