☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

~レッスン きものを着せる~振袖 5回目

2011
12
12
ring
~レッスン きものを着せる~ 振袖 5回目です。

今回は、短めの袋帯の結びかたをレッスンしました。
帯枕を使用するものと、使用しないものと2種類です。
帯も色々なものがあるので、どんなものでも対応できるように
色々な帯で変わり結びの練習をして行きます。
この帯は、「分厚い・重い・短い」と3拍子揃ったなかなか手強い相手です。

今回は着物の着せ付けにかかる時間を計ってみました。
現段階でどれくらいの時間がかかるか、あくまでも目安です。
初期のレッスンでは、速さよりも確実に技術を身につけることに重点を置いています。
10回やり直していることが、技術を身につけることで5回でできるようになれば、
かかる時間は自然と半分になります。
早い遅いは関係ありませんし、速くしようとする必要もありません。
技術がきちんと身についてくれば、ひとつの動作を何度もやり直さなくなるので、
着実に時間短縮に繋がります。
lesson45.jpg lesson46.jpg lesson47.jpg

lesson48.jpg lesson49.jpg lesson50.jpg
Hさん、お友達に依頼されて訪問着の着付けをして差し上げたそうです!!
どんどん、着付けてあげてくださいネ!!

Comment

wax

お世話になってます☆
以前は次はなんだっけ?って考えながら着せつけてたけど、
今はだいぶ身体が勝手に動くようになりました(*^^*)
たくさん着ていろんなところにお出掛けしたいです♪

2011/12/15 (Thu) 11:28 | はる #- | URL | 編集 | 返信

wax Re: タイトルなし

覚えたことを忘れないように、
せっかくなので、どんどん、着せ付けてあげたり、
着物でお出かけしてみてくださいネ!!

2011/12/16 (Fri) 13:35 | ◇あまぐり◇ #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

