☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

引次

2011
10
23
ring
紋付の色無地に袖を通し、許状の引次へ行って参りました。

正引次の許状をいただけることになりました。
前回の引次から2年ほど経過、一度やっただけの行之行台子。
前日に、覚書をみたものの何のことやら…。
覚書も、台子にお道具を飾りつけるところまでで、
肝心のお茶を点てるあたりになると、覚えきれていないので
ほとんど、書けていない状態です。
hikitsugi.jpg
今回の引次は、社中3名です。
許状の順にお稽古していただくので、3人いる中で最後に当たりました。
社中さん2名の方のお点前を見させていただけたので、
かなり予習できました。

前回、分からなかったところが少しずつ繋がってきた感じです。
習得というにはほど遠い感はありますが、これからは日ごろのお稽古とは
別に特別のお稽古をしていただけるようなので、気合を入れて頑張らねば!!

お菓子は「紅葉・藤袴・錦秋・柿・鈴」の5種類です。
どれにしようかな~…。いえいえ、これで一人分です。
引次の際には、一人に対して5種のお菓子が出されます。
その内、1つは季節の果物になります。

紋付を着ての引次、気が引き締まりました。
無事に終えて許状を頂いて帰りました。
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

