☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

すみれ庵で、のほほんお茶会♪

2011
10
12
ring
爽やかな秋晴れの中、「すみれ庵で、のほほんお茶会」が
無事に終了いたしました。


すみれ庵さんの手によって、レッスン室がお茶席に変身です。
床には、手毬遊びの少女(コチラのお軸は、すみれ庵さんが表具されたものです)と、
枯れ蓮・ハナミズキの茶花、香合として赤い実が描かれたボンボニエールを。

枯れ蓮が夏の終わりを、ハナミズキの実が秋の気配を感じさせてくれます。 
sumiretyakai01.jpg
主菓子を召し上がって頂いて、濃茶を一服。
干菓子を召し上がって頂いて、薄茶を一服。
楽しく談笑しながら、お菓子を召し上がって頂きながら、
薄茶をもう一服。
といった具合に、のんびりとゆるやかなお茶会でした。
sumiretyakai02.jpg
お茶を点てるのに必死で、お越しいただいた皆様やすみれ庵さんの、素敵な着物姿の
写真を撮れず仕舞いだったのが心残りです。

ご参加いただいた皆様方、すみれ庵さん、ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

