☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

銀杏   
      

~レッスン きものを着る~3回目

2011
09
26
ring
きものれっすん和花 「レッスン きものを着る」の3回目です。

今回のレッスンは、前回までの復習と、一重太鼓の応用で
きれいなお太鼓にするレッスンです。

lesson13.jpg  lesson14.jpg
今日のレッスン、ワタクシは無口(?)でした。
前回までは、音声ガイドのように着付けの進行に合わせて、
手順を説明していましたが、今回はほとんご自分で順序だてて
着付けられていました。

課題点だった、襟元と胸元も体にフィットして、きれいな
着姿になってきています。

lesson15.jpg  lesson16.jpg
前回の帯結びも覚えられていたので、応用編でお太鼓をきれいに
仕上げる方法で一重太鼓を結びました。
結び方の違いと仕上がりの違いを実感していただきました。

名古屋帯は、今回で終了です。
今回のレッスンを踏まえて、10月は、いよいよ、袋帯(二重太鼓)のレッスンです。

スポンサーサイト
銀杏   
      

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

