☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

~レッスン きものを着る~2回目

2011
09
12
ring
きものれっすん和花 「レッスン きものを着る」の2回目です。

8月からレッスンにお越しいただいている、HさまとYさま。
「レッスン きものを着せる」を3回までを終えられ、着せつけの楽しさにはまりつつも、
お子様の七五三までに、きれいに自装できるようになりたい!とのことだったので、
カリキュラムを変更してのレッスンです。

9月のテーマ 「きものを着る・一重太鼓を結ぶ」
lesson09.jpg  lesson10.jpg
この日は、お一人でのレッスンだったので、みっちりとマンツーマンでレッスンです。

1回目は、「きものを着る・一重太鼓を結ぶ」までを、一通りレッスンし、
大まかな流れをつかんでもらいました。
2回目のこの日は、手順を確認しながら、それぞれ紐の高さ・位置や結び方などを
確認しながら、課題点・問題点を修正していきます。
名古屋帯も、帯結びのしくみが理解できているので、回数を重ねるごとに
きれいに形づけられるようになってきました。

次回は、さらに、細かい課題点を修正しながら、基本の一重太鼓を応用して
さらにキレイなお太鼓結びを作っていきます。
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

