☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

浴衣稽古

2011
08
14
ring
少し前になりますが、浴衣でお茶のお稽古に行って参りました。

日ごろは洋服でお稽古しているのですが、夏に一度、浴衣でのお稽古があります。
袱紗を腰につけるのも帯の位置になるすので、洋服の時と若干、勝手が違ったりします。

お茶と言うと、じっと座ってるいるイメージかもしれませんが、意外と動きます。
しかも、座ったままでの移動も多いです。
当然、膝のあたりの上前がはだけてきたりしそうなのですが、
お茶の先生と言うのは、そのあたりのノウハウをお持ちで、
なるほどなと思うお話が聞けます。

何のことはない、上前をいつもより、深く合わせるだけなのですが、
多少、動いてもはだけてきません。

正座のコツは、膝と膝の間を握りこぶしひとつ分ほど、開けることだそうです。
足が痺れにくいのと、この方が深くきれいな礼ができるように思います。
seiryuu.jpg
夏のお点前、葉蓋の洗い茶巾と、流した点てのお稽古でした。

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

