☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

大阪のお茶屋 みたりきいたりの会

2011
07
16
ring
着物さくさくさんと、すみれ庵さんの特別企画
『大阪のお茶屋 みたりきいたりの会♪』に、行って参りました。


翌日がお茶会で絽の薄物着用なので、この日は、浴衣で行く事に。
抹茶あられ絞りの浴衣に、前々日に八木新さんで買った、
麻と絞り地の半幅帯をカルタ結びに。
kitsuke13.jpg
お座敷で、お茶屋さん「たに川」の若旦那さんの講話を聞いて、
素敵な着物や帯、季節の簪などを見せていただきました。
お茶屋さんに対する誤解やなぞなど、色々なお話が聞けて楽しかったです。

痛恨のミスだったのが、デジカメのバッテリーが…。
写真が撮れなかったのが残念です。
スポンサーサイト

Comment

wax

先日は暑い中お越しいただいてありがとうございました!
絞りの浴衣でも紺白、黒白、今年はパステル調が多い中、個性的な色目が素敵な浴衣でしたね☆「お茶屋さんに対する誤解」もしや!あまぐりさんも「あれぇ~くるくる~」を・・・(笑)

2011/07/18 (Mon) 20:55 | sumomo #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

wax Re: タイトルなし

楽しいイベントありがとうございました。
季節ごとのお着物の話や、お茶屋さんの歴史なども聞けて
とっても興味深かったです。
また、楽しい企画お願いしま~す!

2011/07/19 (Tue) 18:54 | ◇あまぐり◇ #- | URL | 編集 | 返信

wax

遅ればせですが~~
お暑いなか、ありがとうございました。
今度はぜひ、「芸者さんをあげて、あそぶ」を体験いたしましょうねっ!(笑)

2011/07/21 (Thu) 09:37 | すみれ庵 #OzdJ.Av2 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

