☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

10期勉強会

2011
05
19
ring
キモノスイーツの講師養成コースを修了して、早六ヶ月。
10期のお仲間との初の勉強会です。


すみれ庵さんの企画で、宝塚の教室に伺うことに。
この日の参加者は、主催のすみれ庵さんと、mikoさんと私の三人です。
それぞれの知りたいことや、疑問点を次々に上げてはやってみてと言った感じで、
和気藹々とわいわい言いながら楽しい勉強会となりました。

自装の二重太鼓、自装の振袖の変わり結び、他装の変わり結びのアレンジ、
補整のやり方などなど、それぞれの知識やアイデアを出し合い、目から鱗な
テクニックなど、とっても勉強になりました。
kitsuke11.jpg
↑外国で着物を着たいと言う方にお勧めなのが、自分で結べる帯枕を使わない
超簡単な変わり結びです。
mikoさんが試してみました。
すみれ庵さんの教室のある宝塚に因んで「ベルばら結び」と命名。

すみれ庵さんいわく、外国ではお太鼓は不評とのこと。
何故なら、あのリュックのような形から鞄だと思われて、セキュリティーで
ひっかかるらしいです。
確かに、ボディチェックのあるパーティーなんかだと、怪しまれるかも…。
以前、何かで読んだのですが、日本では恥ずかしくて無理だけど、
目立つし華やかだから外国では振袖を着たいと言う妙齢の奥様の話が載っていました。

で、これなら、とっても簡単になおかつゴージャスに袋帯の変わり結びが
できちゃうんです。
と言うことで、これから、外国に行く方でぜひとも着物を着たいと言う方は、
すみれ庵さんか、きもの塾*ぱれっとさんか、私の教室にいらしてください。(笑)

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

