☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

      

お茶会の着物

2011
05
16
ring
5月も中旬となり、少し汗ばむ陽気に。

袷は暑いと思い、この日はひとえの着物を着ることに。

手持ちの着物はお茶用にと用意したものが殆どなのですが、
何も知識がなかった頃に作ったものなので、袷しか持っていないのです。
お稽古で着物を着るのは、初釜くらいなので袷しかいらないんですよね。
ところが、月釜のお茶会に連れて行っていただけるようになると、
一通り必要になってくる訳です。

う~ん、独身のころだったら即購入!!となったんだろうけど。
今、ほしい着物は普段に着れるもの。
お茶会仕様となると、普段には着にくい。
でも、そろそろひとえの色無地は用意しといた方がいいような…。

と、そんな時に、お茶の師匠のお友達の先生から、色が派手になったからと
着物を譲っていただけることに。
その中に、こちらのひとえの色無地が!!
20110515.jpg
他にスワトウ刺繍の袷の付け下げもいただいたのですが、そちらは
また、袷の季節にでも…。


      

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

