☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

早蕨

2011
03
05
ring
3月に入りましたが、まだまだ寒い日が続きます。

この日は、炉で平点前(薄茶)の逆勝手と、風炉で平点前(濃茶)をお稽古しました。
久々の逆勝手でしたが、少しは脳が活性化されたでしょうか。

子供がお稽古に行きたがるのですが、お茶を習うには少し早いかなぁと思います。
少しの間なら正座はできますが、ひらがなの「い」と「り」が、まだ書けないので、
お点前が進まないような…。
手が小さいので、ふくさも捌けないだろうし…。
お茶とお菓子を頂くことは、できるのですけどね。

お茶を習わせたいなと思ったのは、集中力や立ち居振る舞いが身につくのが、
最大の理由ですが、もうひとつ動機があります。
以前、お茶会で小学生くらいの男の子が、着物と袴を身に着けて、お運びさんを
していたのをみて、かわいい~!!と思ったのでした。
目指せ、キモノ男子!!

主菓子…銘 「早蕨」
sawarabi01.jpg
hinaarare.jpg
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

