☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

歯列矯正~認定医って何?編~

2010
01
30
ring
歯列矯正を始めるにあたっての、最重要事項。それは、どの医院を選ぶかです。

私が、ポイントにしたのは、歯科選び編でも書いたように、
 ①日本矯正歯科学会認定医であること
 ②通院時間1時間以内
 ③料金設定が明確
 ④医師およびスタッフの雰囲気が良い
の4点ですが、実は最も重要なのは、医師が最新の矯正について
どれくらい勉強しているかということだと思います。

たいていの国家資格がそうであるように、歯科医師免許というのは
一度、取得すれば、よほどのことがない限り、一生ものです。
しかし、認定医制度と言うのは、更新制のため、一度、取得しても
定期的に学会に参加し勉強を続けなければ更新されません。

矯正歯科の分野では日本は後進国のようなので、アメリカなどで
勉強してきたというのもポイントかもしれません。

認定医持ってても、腕が良いとは限らないですが、ひとつの目安にはなるかなと。
ホームページなどで、略歴や学会発表や参加した時の様子・留学経験などが
掲載されていたら、ぜひ、チェックしてみてください。


私は、運良くよい矯正歯科に巡り会えたのでは、と思っています。
まぁ、まだ、矯正中なので、今後、何が待ち受けているかは分かりませんが。





Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

