☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

      

アートクレイシルバーに挑戦

2011
02
11
ring
2月のさくさくレッスンに行って参りました。

今回は、銀粘土技能認定インストラクターのサリーママ先生の
ご自宅にお伺いしての、「アートクレイシルバーの帯留め☆帯飾り作り」でした。
この日、大阪では珍しい積雪となり、雪模様の中、sumomo先生のお車に
同乗させていただき、途中、高速が通行止めというアクシデントに見舞われ
ながらも、無事に到着しました。

素敵なおうちに目を奪われつつ、いよいよアートクレイシルバーに挑戦です。
真ん中の銀色の袋の中に、銀粘土が入っております。
まずは、どの型を使ってどんなデザインにするか考えて…、
粘土を取り出したらこねこねして、クッキーのように薄く延ばして、型で抜きます。
sakusaku05.jpg

乾燥させたのを焼くと、↓こんな風に↓
sakusaku06.jpg

後は、思い思いのデコレーションをし、コーティングして、完成です。

華道では桔梗は七夕のお花になるので、桔梗の台にハートと星をあしらって
七夕をイメージした帯留めをと考えたのですが…。(季節外れですが…)
小さなオパールとかのキラキラしたのも入れるつもりだったのを、
すっかり忘れて星の飾りを全部入れてから、他の方のを見て、
あっ!!しまった~、と。
sakusaku07.jpg
次回、リベンジします!!(笑)

サロンのようなお部屋で、おいしいお茶とケーキを頂いて、
楽しい時間を過ごさせていただきました。


スポンサーサイト
      

Comment

wax

そっか!わかった!!!
七夕をイメージして作られてたのですね♪
桔梗も☆型に見えてきましたよ!
ほんとにサリーママさんのお宅はアンティークの家具に
調度品でうっとりと優雅な気分になりましたね☆

2011/02/15 (Tue) 00:31 | sumomo #yjwl.vYI | URL | 編集 | 返信

wax

そうなんです。
皆さんのキラキラ具合を見て、入れ忘れてるやんって気づいた次第で…。
キラキラは、星屑をイメージしてたのに、うっかりしておりました。
次回も、必ず参加いたしますので~!!

2011/02/15 (Tue) 11:52 | あまぐり #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

