☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

ミッキー&ミニー

2011
02
08
ring
ようやく、幼稚園の先生にお渡しする、寄せ書きのカバーが完成しました。

年末の懇談会で誰も立候補者がおらず、何故か、クラスの寄せ書きカバーを
私が作ることになってしまいました。
材料費はどうやら製作者の持ち出しのようです。
なるべく、家にある余り布や副資材でできる物を考えることに。

       ☆表表紙☆              ☆裏表紙☆
sewing17.jpg  sewing18.jpg

担任の先生がディズニーが大好きということで、
発表会の出し物も、ディズニーワールド満載だったので、
ミッキー&ミニーのデザインにしてみました。

確か、随分前に友人の赤ちゃんに、ミニーちゃんのオーバースカートを
作ってあげた余り布があったはず…。
と、押入れを捜索し、黒無地と赤白の水玉の布地を発見。
あとは、赤無地を50センチほど買い足すことに。

ミッキーの手は、フエルトにミシンで模様を入れて縫い合わせてあります。
裏にマジックテープをつけてファイルを止められるようにしておきました。
ボタンは、白の大き目の物を使用しました。
ミニーのリボンは、中に綿を入れてあります。
幼稚園やクラス名などは、パソコンで印刷できるアイロンプリント布を使用
し、剥がれないようにアイロンの後、縫い付けてあります。

参考にしたのは、こちら*Sel et Sucre*さんのスケジュール帳カバーの作り方です。
sewing19.jpg
きせをかける向きを間違えて、表に内側の布地が見えたりと、
苦戦しましたが、何とか完成しました。

*Sel et Sucre*さんは、他にも色々なハンドメイドの作品のレシピを公開されています。


スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

