☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

歯列矯正~2・3・4ヶ月編~

2010
01
29
ring
いよいよ、ブラケットを接着してワイヤーを装着の2~4ヶ月目です。

第5回…バンド装着(約190,000円)←矯正費用分割+処置料
  「連結部分の切断及びかぶせつけ直し・バンドセット」

   連結銀歯を切断しかぶせをつけ直し。上顎奥歯にバンドの調整をし装着。
   (バンドとは、奥歯にはめ込むフックのついた金属のわっかのことです。)
   バンドの歯の裏側部分が舌に当たり食事の時は違和感あり。
   
   実は、前回の隙間を開けるための金属(ミニ安全ピンのようなもの)が、
   連結したかぶせの下部分に通っていただけで、歯の隙間に入っておらず、
   (連結してるから隙間がないので当然なのだが…)意味がなかった…。
   前回、処置を受けながらあれ?っとは思ったんですが、まさかねと。
   でも、連結を切断してかぶせ直してもらったので、そのまま続行です。

第6回…ブラケットセット・上顎(8,400円)←処置料
  「歯のクリーニング・ブラケット接着・ワイヤー装着」

   上の歯にブラケットを接着、ワイヤーを装着。
   銀歯の部分は当日から歯肉炎のような痛痒い感じがあり、
   翌日には奥歯から全体的に同じような感じに。
   右奥のバンド装置が当たって口内炎に。


第7回…ブラケットセット・下顎8,400円)←処置料
  「歯のクリーニング・ブラケット接着・ワイヤー装着・上顎ワイヤー交換」

   上のワイヤーを取り、外れたブラケットを再接着。
   下の歯にブラケットを接着し、上下にワイヤーを装着。
   当日から、全体的に歯肉炎のような痛痒い感じに。3日程で治まる。

5・6・7ヶ月編へ つづく…




スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。