☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

上村松園展

2010
11
22
ring
上村松園展(前期)、ギリギリ、行って参りました。

syouenn.jpg
 展示場に入ると、いきなり「序の舞」が。
 圧巻です。

 作品の解説に製作当時の松園の年齢が書いて
 あるのですが、 一緒に言った母が、
 自分の年齢に近い作品を見る度に、
 「まだまだ、頑張らなあかんわ!!」と
 言っておりました。

 大好きな「待月」もありました。
 どの、着物美女も素敵!!

 4階のコレクションギャラリーの方では、
 松園ゆかりの作家の作品や、現代陶芸と染織など
 計124点が展示されておりました。
 五代・六代 清水六兵衛の作品や、
 志村ふくみさんの紬織着物も展示されており、
 なかなか興味深い内容でした。

 京都国立近代美術館にて 12月12日まで開催

syouenn01.jpg
4階ギャラリー前の窓からは、大迫力の鳥居が!


スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

