☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

2010
11
20
ring
日中、背中を押す陽射しがぽかぽかと暖かい、小春日和でした。

土曜日のお茶のお稽古は、お昼から始まります。
何故か、前日からお稽古に行く気満々の息子。
当日、何度も確認するも、答えは「お茶のお稽古に行く!」
と言っても、ヤツはお茶とお菓子をいただきに行くだけなのですが…。

渋々、お稽古に連れて行くことに。
外に出ると、陽射しも暖かく風もない、絶好の散歩日和でした。
大人の足ならそう遠くもない道程も、子供連れだと時間がかかります。
他所事に気を取られる息子を急かしながら、ようやく教室に到着。

暫くお休みされていた社中さんが久々に
来られていて、皆さんにとドーナツを頂きました。
ヤツは戌年なだけに、鼻がきくのかもしれません。
おいしいお菓子とお抹茶を頂いて、満足そうでした。

この日は、炉で平点前(濃茶)と、風炉で包袱紗のお稽古でした。
包袱紗は、棗を使いますが、茶入れの扱いになるので、濃茶になります。
kaki.jpg
主菓子…銘「柿」
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

