☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

ミニ鯛焼き

2010
11
16
ring
どら焼きの代わりに鯛焼きを…。

ドラえもんが大好きな子供。録画していたドラえもんを見終わって一言。
「どら焼き作って~!」
…鯛焼きなら作れるんですが。

ビタントニオのワッフルメーカーについていた、鯛焼きプレート使って、
ミニ鯛焼きを焼きました。

ホットケーキミックスだと、お手軽・簡単にできるので重宝していたのですが、
ベーキングパウダー(膨張剤)にアルミニウムが含まれているものが多く、
幼児はホットケーキを週に1個程度を食べるだけで、摂取し過ぎになるという
気なるニュースが…。


asahi.comより
「東京都健康安全研究センターで、市販されているホットケーキミックス粉6種、
 クッキー、ドーナツなどの焼き菓子57種など107の製品を検査。
 ミックス粉3種、焼き菓子27種からアルミを検出した。
 これらの製品は、膨張剤やベーキングパウダー使用と表示があった 」

市販のクッキーやドーナツにも含まれているそうなので、成分表示にアルミニウムを
追加してほしいですね。
ものによっては、含まれていない製品もあるみたいなので、きちんと表示すれば、
購入しやすくなると思うんですが。
と言うか、この検査結果の銘柄を公表して欲しい…。
注意喚起するだけで、どれが大丈夫でどれに入ってるか分からなかったら
意味ないのでは…。

アルミニウムフリーのベーキングパウダーというものも、市販されているようです。
taiyaki.jpg





Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

