☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

銀杏

2010
11
09
ring
秋も深まり、お菓子の銀杏も色づいて参りました。

炉で貴人点前(薄茶)と、風炉でお茶碗荘(濃茶)のお稽古でした。
ichou02.jpg
十一月…銘「銀杏」
9月の「銀杏」の主菓子は、まだ葉が青々としておりましたが、
11月の「銀杏」は色づいております。

この時期になると、来年の干支や勅題のお道具のカタログが出てきます。
勅題というのは、宮中の歌会始の御題のことです。
今年は「光」でしたが、来年は「葉」だそうです。
初釜などには、勅題にちなんだお菓子が出されたりします。
年末や年明けに、和菓子屋さんを覘かれると、お正月らしいお菓子の他に
この勅題にちなんだお菓子もお目にかかれると思います。

教室の先生は、お道具は欲しいものがあればどうぞと言ったスタンスで、
あれこれ薦めてはこられないので、自分の欲しい物があればお願いして
購入していただきます。
毎年、干支か勅題のお扇子をお願いしているので、今年も干支のお扇子を
お願いすることに。

カタログの中に、四葉のクローバーのかわいらしい香合を見つけました。
色々なかわいらしい香合を見ていて、以前から思っていたのですが…。
子供の乳歯入れにいいかも…。(本来の使い方とは違い過ぎ

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

