☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

本屋へGO!

2010
11
05
ring
矯正歯科の後は、京橋の京阪モール内にある書店へ。

ネットで本を買うことも多いですが、やはり、色々手にとってみたり、
ふら~っと見て回ると、意外な物を発見できたりするので、月に一度の楽しみです。

この日、見つけたのは、4冊。
(いつもは、せいぜい1、2冊。何も買わないこともありますが)

まずは、子供に絵本を。
「さつまのおいも」

幼稚園の生活発表会で、この絵本の劇をするようです。(お芋の役らしい)

次に、ワッフルメーカーの本。
「100%ビタントニオBOOK おいしいかんたんレシピ95

ワッフルメーカーのビタントニオの、初の公式レシピ本です。
最近、あまり使っていない、ビタントニオのワッフルメーカー。
新しく出たオプションのプレート(ミニドーナツ型・パニーニ型)を、
つい買ってしまいました。(まだ、箱の中…)
取り扱い説明書にレシピが一応載っているのですが、あまりにも愛想がありません。
で、本屋さんで、レシピ本を発見。
見てるだけで、甘いに香が漂ってきそうです。

後は、着物関係の本。
「ファブリック帯の本」

先に目に付いたのは「くるり」さんのデニム着物の本。
かわいいなと思いつつも、デニム着物のカタログのような感じで、
とりあえず、書棚へ戻すと、その横に「ファブリック帯の本」が。
これなら、自分でも作れそう…。
作り方も載っている…。
結び方も載っている…。
お得感、満載です。

最後は、振袖の本。
「ヘアも帯結びもわたし流!振袖日和2012」

何故、2012なのかは、謎ですが…。(来年は、2011年)
敢えて、再来年用ということなのでしょうか。
謎はさておき、中身は充実しています。
主に古典柄の振袖が紹介されており、ヘアメイク・ネイルなども掲載されています。
何よりも、3重紐を使っての、変わり結びの結び方が、24種類も載っています。
帯締め・帯揚げのアレンジなどもあります。
しかも、1,050円。
掲載されている振袖は、すべて十日町の吉澤織物株式会社のものなので、
カタログ的な意味合いもあるのでしょうか。
やっぱり、こういう古典的な振袖は素敵ですね。
振袖のお値段も相当、素敵ではありますが。
1,050円で、帯の結び方がこれだけ載っているので、かなりお得感があります。
しかも、帯結びはネットで公開されております。

いつもより、たくさん買ってしまった…。
全部、ちゃんと役に立つから、無駄にはならない筈…と思う…たぶん。





Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

