☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

七五三

2010
11
04
ring
大阪天満宮に七五三へ行って参りました。

お天気にも恵まれ寒さも感じず、絶好の七五三日和でした。
朝から慌しく、掃除やら準備やらに追われ、昼過ぎにようやく自分の着物を着付け、
子供の着付けに取り掛かろうかと言う頃には、出席メンバー全員集合しておりました。
超ハイスピードで子供の着付けを終え、タクシーでいざ天満宮へ!

七五三の受付を済ませ、メダルをかけてもらい玉串を渡され、祈祷所へ移動。
5名ほどが横に並んで、一度にご祈祷を受けます。
終わると、お土産を頂いて終了でした。
混んでるだろうなと思ったのですが、2時過ぎということもあり、意外と待たずに
スムーズな流れでした。
tenmanguu01.jpg
境内の出店で、仮面ライダーのお面を買ってもらい意気揚々です。
tenmanguu02.jpg  tenmanguu03.jpg

  あっ、取られた!!返してよ~。

tenmanguu04.jpg

帰ってきてからも、
まだ仮面ライダーに変身中です。


着物はお宮詣の時の初着です。
袴や草履は、実家に兄の物が
残っていたので、それらを
使用しました。
40年近く前のものなので、
昭和な感じを醸し出しています。


自宅(マンション)前アプローチで撮影。
スタジオに行かなくても、
こういうロケーションを利用すれば、
けっこう、良い写真が撮れます。

自分で着付けができると、
いつでも、何回でも撮り直しが
できたりと、何かと便利です。

tenmanguu05.jpg


☆おまけ☆
天満宮に着いたら、入り口横で記念撮影をしている方々が目に入ってきました。
わぁ~、すごくきれいなおばさま!と、着物をお召しの素敵なご婦人に
目が釘付けだったのですが、それもそのはず、西川ヘレンさんでした。
お孫さんの七五三にお越しだったようで、きよし師匠やかのこさんもおられました。
女の子がかのこさんのお子さんで、男の子はお兄さんのお子さんでしょうか。
とっても、かわいかったです。
kiyoshi.jpg


スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

