☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

初着で七五三を☆半衿付け☆

2010
11
02
ring
やっとのことで、宿題だった子供の襦袢に半衿をつけました。

半衿付けは、「さくさくレッスン」で習ったので、メモを見ながら縫い付けました。
悩みに悩んで買った、刺繍のついた半衿です。着物に合わせるとこんな感じに…。
75308.jpg 75309.jpg
さっそく、試着させてみることに。

じゃ~ん!!そして、子供の着付けのスーパーアイテム登場です。
こちら「和裁と着付け 着物さくさく」のsumomo先生に頂いた、
先生特製のゴム付の子供用腰紐です。
75310.jpg
先生、ありがとうございました~!!

75311.jpg

腰紐と違って楽チンのようで、
前回とは打って変わって、
頼みもしないのにピースをしつつ、
満面の笑みでサービス精神旺盛で
ございます。

やっぱり、子供の着付けは、
男の子でも胸高の方が
かわいいですね。
どこかのブランドの七五三カタログを
見てたら、おなかの周りに補正しまくりで、
腰の位置に袴を着付けて、
演歌の大御所ばりの、どや!!顔の
子供モデルさんが写っておりました。
最近はこうなの?と思ったのですが、
いやいや、お出かけには向かないような…。


衿元はこんな感じです。

75312.jpg



スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

