☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

うそつき☆なんちゃって無双袖

2010
10
18
ring
「和裁と着付け 着物さくさくさん」「さくさくレッスン」に行って参りました。

今回は、筒袖襦袢につける「うそつき袖」の作り方です。
片袖は宿題なので、めっちゃ必死にメモを取りました。
家で清書してみたら何とかなりそうな感じ。たぶん…。

フェザナという糸を使わさせていただいたのですが、とても滑りがよくて縫い易いです。
何よりも、糸が絡まることがないのが良いです。

無双を作る場合は、幅のある洋服地の方が便利とのことなので、
色々なプリント地とかでかわいいのができそうです。
あ~、また布がたまりそうな予感…。

今、通常の和裁レッスンで筒袖襦袢を作っているので、セットで使えます。
あ~、そして、宿題もたまっているような…。

wasai01.jpg
完成で~す!!



スポンサーサイト

Comment

wax No title

さすが!!!ばっちり宿題も完成されましたね。
仕立て中の半襦袢に付けても良し☆着物に付けても良し一杯作って着物ライフをより楽チンに楽しんでくださいませね♪

2010/10/21 (Thu) 23:36 | sumomo #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

wax No title

ありがとうございました~!

さっそく、新しい布を買ってきてしまいました。
宿題も頑張らねば!

2010/10/22 (Fri) 00:00 | ◇あまぐり◇ #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

