☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

柿と銀杏

2010
10
17
ring
定例のお茶会に行って参りました。

爽やかな秋風が心地よく、お茶会日和でした。
この日も、秋らしい素敵なお道具の数々を、拝見させていただきました。
お茶を二服いただけるのですが、一服目は「六瓢」・二服目は「紅葉」(永楽)と、
ともに素敵な秋のお茶碗でした。
点て出しなので、どのお茶碗が自分の前に廻り来るかは、時の運です。
普段、触れることのないようなお道具を、惜しみなく出されているので
勉強になります。

kakiichou.jpg
銘「柿と銀杏」

お茶会なので、袷の着物です。
この日は、気候もよく、随分、過ごしやすかったです。
帯は、お茶の先生のお友達の先生に頂き物。
お太鼓柄で少し短めなので、柄を出すためにかなりギュギュッと
頑張って締めました。
tyakai_20101017165929.jpg
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

