☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

      

七五三の準備

2010
09
29
ring
和裁のレッスンに備えて、下準備です。

レッスンでもたつかないように、余分なものは取り外しておくことに。
75301.jpg   75302.jpg
まずは、初着の紐を外してみました。
恐る恐る、ここは切っても大丈夫よね、と確認しつつ、チョキンと鋏を入れていくと、
糸の出入りのおかしな箇所が…。
この画像では分からないですが、紐に隠れていた部分の黒いところに
白糸の縫い目がほんの少し出てしまっています。
予想外の展開…。袴で隠れるかは微妙な位置です。

75303.jpg   75304.jpg
襦袢の飾りの袖(水色)の部分を確認。
裏側から縫ってあるみたいですね。
もう一度縫い付けることはないと思いますが、念のために写真を撮っておきました。

75305.jpg
取り外した、襦袢の飾りの袖と、初着の紐です。
袖は、取り外す前に袖付けの位置に、糸で印をつけておきました。
悩んだあげく、襦袢の紐も取ることに。

取り敢えず、今日はここまで。


スポンサーサイト
      

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

