☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

はじめての和裁

2010
09
16
ring
「着物さくさく」さんの和裁レッスンに行って参りました。

お宮詣のときの初着を七五三に使いたくて、和裁を習いに行かねば!と
思っていたのですが、酷暑に負けてそのままになっておりました。
ようやく涼しくなってきたので、七五三の準備もそろそろ始めねばと、
やっとのことで重い腰を上げて「着物さくさく」さんの和裁レッスンへ
行って参りました。

運針のレッスンを受けて参りましたが、自分のセンスのなさにびっくりです。
う~ん、指が短いのか、不器用なのか…。
いや、単にドンくさいだけのような…。

次回のテーマは、「初着を七五三仕様にする」です。
袖口を縫う・肩上げ・腰上げ・襦袢の半襟つけ
それまでに、いっぱい練習しとかないと…。
しかし、今日、習ったことの記憶が既に怪しい。

運針の復習を、取り敢えずやってみましたが…。
コツのコの字もつかめず。
短くて肉厚の指がうらめしい。
コツコツ練習あるのみです。
自分の浴衣や子供の浴衣・着物を作れたらいいなぁと、夢は膨らんでおりましたが、
果たしてそんなところまで到達できるのやら…。

気を取り直して、必要なものを買い揃えに行かねば!
そして、気長にがんばるぞ!



スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

