☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

初釜   
      

スイーツ寄席

2010
01
16
ring
スイーツ寄席vol.5 キッチュ編に行って参りました。

能舞台の屋根の下には、注連縄がぐるっと。
1月の内は、注連縄を掛けておくのだそうです。
nougakudou.jpg

前回のスイーツ寄席で初めて吉坊さんの落語を聞いたのですが、
なぜかとても懐かしい感じが。
少し抜けてるのかしっかりしてるのか解らない丁稚…。
あ~、子供の時によく見ていた、大好きだった藤山寛美さんの丁稚!!
そして、今回のとらちゃん。
抜けてるようで、変なところは大人で、ちゃっかりしてる。
「ボクね…あのね」の往年の寛美さんを彷彿とさせると、思うの私だけでしょうか。

松尾さんは本当に多芸多才な方ですね。声も素敵で。
つい、大きな声で笑ってしまいました。

落語ももちろん楽しみなのですが、着物姿でお越しの方が多くキョロキョロと。
皆さんのお召し物も目の保養に。
ちなみに私は、山本能楽堂ということで、能装束創作の技法を生かして作られた
「舞衣」という若草色の西陣織の着物を着て参りました。




スポンサーサイト
初釜   
      

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

