☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

☆ドキンちゃん☆キャラ弁レシピ☆

2010
06
03
ring
♪私はドキンちゃん なるべく楽しく暮らしたい お金はたくさんあるのがいい♪

「私はドキンちゃん」の歌に乗って、ドキドキ☆ドキンちゃん弁当の作り方です。
「♪遊んで毎日暮らしたい」
「♪惨めな暮らしは大嫌い」
「♪この世の終わりが来たときも 私ひとりは生き残る」

こんなことを言い切れる(歌い切れる)なんて。
ドキンちゃん、恐るべし!!

obenntou05.jpg<材料>
 顔・表面(白色部分)…ごはん
 顔・表面(赤色部分)…ケチャップライス(ケチャップのみ)
 顔・中身…ケチャップライス(具材入り)
 口・ほっぺ・鼻・目・つの…ウインナー
 瞳…いんげん
 留め具…パスタ


<作り方>
(1) ウインナーを各パーツに切り抜きます。
    まず、ウインナーを斜めに切り、つの(触覚?)の形に切ります。
    残りの部分を薄く切り、目・口の形に切ります。
    あとは、鼻・ほっぺを型でくり抜きます。
    余りは、刻んでケッチャプライスの具材に使います。

(2) 茶碗に適量(子供が食べられる量)のごはんを入れます。

(3) 顔・表面(白色部分)を作ります。
    ごはんを少量ラップの上におき、薄く延ばしてかえるの顔の形にします。

(4) 顔・表面(赤色部分)を作ります。
    ごはんを少量、ケチャップと混ぜ、ラップの上におき、
    薄く延ばしておきます。
  
(5) 顔・中身を作ります。
    野菜・ウインナー(もしくはハムや鶏肉)のみじん切りを炒め、
    残りのごはんとケチャップを混ぜます。
    ラップの上におき、丸いおにぎりにします。

(6) (4)の顔・表面(赤色)に、(5)の顔・中身を乗せて、表面が赤色の
    おにぎりにします。

(7) (6)の赤いおにぎりの表面を少し押さえます。(顔・表面(白色)が乗る部分)
    (6)の上に(3)をのせ、ラップで包みます。
    ラップは白いごはんを包んでいたものか、新しいもので。
    出来上がりをお弁当箱に入れ、つまよう枝やピンセットで、
    白い部分を整えます。

(8) パスタを1本、素揚げしておきます。
    いんげん(もしくは枝豆)を瞳の形に切り抜き、他の各パーツのウインナーと
    一緒に火を通します。
    揚げたパスタを1センチ弱くらいに折って、それぞれのパーツの裏側に刺し、
    顔の表面に乗せていきます。
    目と瞳は重ねて、一緒に刺します。

具材は、パーツのためだけに少量を使うのは、面倒+高くつくので、
余りはおかず使っています。
いんげんは、ケチャップライスに使った冷凍の「北海道の野菜ミックス」の中に
入っているのを使いました。


 

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

