☆ひねもすのほほん日記☆

日々の事を綴っています

rose

Post

      

六瓢

2010
01
06
ring
茶道具のひとつ、「振り出し」です。

furidashi




瓢箪が六つ描かれており、
六瓢=無病
という意味合いがあるそうです。

お道具を少しずつ揃えようと物色していて見つけたもの。
使う頻度を考えると先に買うべきものがあったような気が…。
でも、これを見た瞬間、じー目が釘付けになり、何日も何日も画面とにらめっこ。
そして遂に、ポチッと「買い物かごに入れる」を押してしまったのでした。
注文品ということで、待つことしばし…。アップロードファイル
(いや、かなり待ったような、2ヶ月くらいだったかな)
第一印象はデカい!と思ったものの、ころんとした愛らしい形と絵柄の良さに、
買って良かったかも~。ハート
furidashi2furidashi3
で、何に使うかと言いますと、金平糖などを入れる菓子器なのです。


      

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

